立ち枯れるケナフ


《 今日の花 千日紅 》
    4mのケナフ ‥‥ さあ刈るぞ !
 花も咲きつつあるのに何の不都合からそうなるのか 不思議
    ケナフの奴 ‥‥ 期待の甲斐もなく枯れてゆく
 次第に元気をなくしてゆくのをとめる手立ては無さそうだし    
    刈り込み鋏で ‥‥ 駄目だ やはり鋸引きや
 今朝の仕事はこいつのは刈り取りだけに終わりそう
    これは手強い ‥‥ ホンマニ思いっきり成長しています
      鋏で2度3度試すが結局 鋸で引くこと7本

ケナフケナフィ) ‥‥ 上質の紙が取れる一年草
             大樹を伐採しなくても毎年育ちパルプの原料になる
             地球に優しいパルプ材として重要な存在 

花壇の中のダーリヤ(ダリヤ)
ダーリヤと長〜く詠んだ方がチョットお洒落に響きます 
 毎年この上なく美しく咲きます
  さり気なく空地を埋める積りで植え込んだのに
   年々ダリヤの魅力に惹き付けられて行く
    秋のダリヤはとても華やかで魅力的